Opera - ブラウジング中に出現する目障りな広告を消す

Opera用user.js置き場チーム俺等 - 部屋とYシャツとOpera 経由) さんの所で提供されているスクリプトを使用すれば、FirefoxのAdblockのように、ブラウジング中に出現するうっとうしい広告を消してくれます。
(はてな、ハーボット、Google AdSense など)
これでパソコンモニタの前で、「この広告うっとうしんじゃ〜!!!!!!(怒)」ということも無くなります、ハイ。

続きを読む
posted by ponsuke at 2005-09-29 18:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | Opera

Opera - ブックマーク周りについて

☆ ブックマークを自分の好きなように並べたい。

ドラックドロップでブックマークを並び替えることが出来ます。

「ブックマーク」メニュー → 「ブックマークの編集」 → ホットパネルリストの「表示」ボタン(メガネが目のアイコン)をクリック → 「ユーザー定義順」を選択

(あるいはブックマークの表示されているウィンドウを右クリックして「表示」 → 「ユーザー定義順」を選択)

参考:Opera.html 導入に関して - インストール後の注意と諸設定


☆ ブックマークの編集でブックマークフォルダ直下に置かれているブックマークが表示されない

ホットパネルリストの「表示」ボタン(メガネが目のアイコン)をクリック → 「1画面ツリー表示」を選択

(あるいはブックマークの表示されているウィンドウを右クリックして「表示」 → 「1画面ツリー表示」を選択)


追記:(ぼやき)
Opera、もうちょっとブックマーク周りの機能を強化してもらいたいです。ドラッグ&ドロップで並び替えられたりとか。贅沢は言いませんが、せめてIEと同等ぐらいの柔軟性は欲しいです。
posted by ponsuke at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera

Operaの検索ボックス

Opera、バージョン8.5になったのはいいのですが、相変わらず検索ボックスでからのGoogle検索は「ウェブ全体から検索」となっております。

とりあえず Opera 8 - いまさらおそい!ページ さんのページで、検索ボックスでのGoogle検索で、「日本語のページを検索」にする方法について書かれていましたので、そのままご紹介させて頂きます。


Program Files\Opera\profile 下にある search.ini の [Search Engine 1] の
http://www.google.com/search?q=%s&sourceid=opera&num=%i&ie=utf-8&oe=utf-8
を、以下のものに書き変えます。
http://www.google.com/search?q=%s&sourceid=opera&num=%i&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja&lr=lang_ja
ちなみに search.ini の編集は UTF-8 形式が扱えるテキストエディタで。


補足:UTF-8形式が扱えるテキストエディタ
EmEditor - テキストエディタ
秀丸エディタ - 秀まるおのホームページ
PARALYSIS / UTF-8(フリーウェアで UTF-8 を扱えるソフトの一覧)
posted by ponsuke at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera

Web Developer

Firefoxの拡張です。
インストールすると次のようなツールバーとともに、機能がてんこもり追加されます。

FF_wd_01.png
(クリックで拡大)


続きを読む
posted by ponsuke at 2005-09-26 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox

Firefox バージョンが1.0.7に

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト > Firefox 1.0.7 日本語版を公開

ということでウチのFirefoxも自動更新でバージョン1.0.7になりました。

FF_107.png

関係のない話で恐縮なのですが、最近ブログに画像を投稿するのにコピペでテキストエリアに貼れればいいのに、なんてものぐさなことを考えています。
ものぐさモード全開中です。
posted by ponsuke at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | Firefox

Yukari

HP: pcnom配布物まとめ より。

すごいソフトです。何がどうスゴイかといいますと画像の減色性能がすごいんです。(フリーなのにOPTP○X並み?)

ということで以下、比較画像です。(写真はEyesPic - フリー画像素材さんより)

yukari.jpg

元画像です。これを32色に減色してみました。

yukari_fl.png yukari_ir.png

左がYukari(FLAX)で減色したもの、 右がAdobe ImageReadyで減色したものです。
明らかに ImageReadyで減色したものの方がシャギーというか、ノイズが多いです。
サツマイモの色がニンジンに流れちゃってます。
もうちょっと頑張ってください、Adobe さん。

あと Yukari は画像の縮小なんかもきれいに出来ます。Web用画像の減色はYukariがあればばっちりかも、ウン。

参考:
HP2!貧乏人のためのCG講座
林檎の木Yukari
posted by ponsuke at 2005-09-25 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインソフト

Opera - パネルをなんとかしたい

Operaのサイドバー(?)はページ内のリンクを一覧表示できたり、ページ情報を見れたりと中々使いでのあるやつです。しかし問題なのが隣のパネルセレクタ・・・

Opera_panel_01.png

はっきり言ってデカイです。ジャマです。そんなパネルセレクタを非表示にする手順についてご紹介。
続きを読む
posted by ponsuke at 2005-09-23 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera

Operaが広告なしに!?

あのOpera 無料版の広告が無くなったそうです!

Opera.comへようこそ

びっくりしましたねー。
やっぱりFirefox、IE(?)と過酷なシェア争いをしていく上で、広告は大きな枷となる判断してのことでしょうか?
広告なしOperaなら使いたいという方もおられるでしょうし、これを期にOperaのユーザが増えていくのは必至かも。
それにユーザが増えてくれば、情報も増えてくるので私としてもありがたい限りです。
posted by ponsuke at 2005-09-21 05:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | Opera

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

