HOME > ブログ > Seesaa BLOG、なかなかやるな〜

Seesaa BLOG、なかなかやるな〜

Seesaa BLOGってフラッシュファイル扱えるのかな〜と、戯れにファイルマネージャーでSWFファイルをUPしてみた所、なんとUP出来ました。
ってなことで無駄にタイトルがフラッシュになってます。

前借りてたブログサーバではSWFをUP出来なかったので、これは嬉しい限りです。
これを機にFlash三昧なブログに突き進むか!?
(重いからヤメトケ・・・。)

では話を変えて、Seesaaブログの感想をば少々。

■ Seesaa BLOGのイケてる点

☆ 1つのIDで複数のブログを作ることが出来る

☆ アフィリエイト全面解禁
☆ サブドメインが使用できる
☆ 各ディレクトリに認証を付ける事が出来る。(パスワードを付けて制限)

☆ 全体的にすっきりとしたインターフェース
☆ 各メニューや項目にヘルプアイコンが表示されており操作に迷うことが少ない

☆ ファイルマネージャーで、UPしたファイルを一括で削除できる
☆ ファイルマネージャーで、SWFファイルがUP出来る。(もっと他のファイルもUP出来るかも? 不明)
☆ ファイルマネージャーで、UPしたファイルの名前が勝手に書き換えられることがない。

(これは例えばタイトル画像を変更したい時などに有効。
例えばタイトル画像に title01 という名前を付けておいて、もしタイトル画像を変えたい場合、ファイルマネージャーで title01 画像を削除し、もう一度 title01 という名前をファイルをアップすればHTMLをいじらなくても済む。再構築の必要ナシ。)

☆ 記事投稿で顔文字が使用できる車椅子。さらに文字の色も変えられる。
☆ 記事を書くときにPingを送信するかしないかを選択できる。
☆ 記事を書くときに追記リンク文言を自由に書き換えられる。
☆ リンクを書くと、デフォルトで別窓で開くように記入される。
☆ 設定しておけば記事投稿日の天気を記事に表示できる。
☆ メール投稿できる。

☆ 記事のインポート機能がついている(JUGEMからの乗り換えに便利!?)
☆ MT(Movable Type)形式で記事のエクスポートが出来る。

☆ HTMLやCSSが比較的すっきりしておりごちゃごちゃしていない。比較的カスタマイズしやすい。
☆ プラグインの1つ1つにつき、HTMLソースが公開されておりカスタマイズが可能。

☆ ささやかながらアクセス解析機能標準装備。
☆ 謎に高機能なダイエット記録機能付き(体重の変化などをグラフ化できる)


■ Seesaa BLOGのイケてないというか、謎?な点

☆ 割と重め(かも知れない)
☆ 慣れるまでメニュー項目を探すのが若干面倒(かも知れない)
☆ アクセスカウンタが欲しい。
☆ 提供されているテンプレートデザインが貧弱(だと言われています。
確かに、きのこテンプレートを使用しているブログを目撃したことはない。しかもサイドバーの落ちてるデザインも多々ありますし、大損してます。

他目撃した変な所は、カレンダーのヘッダー部分が table の caption になってたり、ブログの説明部分、description、が span になのに上下のマージンが設定されていたりetc…)


とまあ大体こんなところです。
多少の難はありますが全体的に見てみれば、非常に高機能で使い勝手のよいブログです。でも書いたように、やっぱりテンプレデザインでで損してます。
カスタマイズが結構できるタイプのブログですんで以下のサイトを参考に、思い切って好きなようにカスタマイズするのがよいでしょう。

参考:ブログカスタマイズ
posted by ponsuke at 2005-08-30 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。